ゆらっと大冒険

備忘録なオタクの日常

気持ちをリセットして、いつでも新鮮な気持ちで

 

『今までの俺とはさよならだ』…とテイルズオブジアビスのルークの断髪式のように、

私も毎朝気持ちをリセットしようとしています(^-^)

 

 

心の窓通しを良くして、新しい風を。

 

 

また今日も一日笑顔で頑張ろうとゆっくりにっこり(*^^*)

 

ゆっくりにっこりって最近の言葉ブームです(笑)

 

後、『なんとかなる』や『大丈夫大丈夫』という言葉も良いらしい(^-^)

 

 

 

 

最近自律神経の整え方や認知療法ノートなどを読んで、心が楽になりつつあります。

 

 

今日は自律神経の整え方という本で、学んだコトを箇条書きに∩`・ω・∩!

 

 

 

 

■背筋を伸ばして上を向いて、口角も上げてゆっくり深呼吸。

 

※口角が上がる事で顔の筋肉がほぐれリラックスするらしいです(^-^)

 

嫌な事があると笑顔が消えて、自然に顔は下を向き姿勢が悪くなる。呼吸も浅くなる。

 

という事は逆の事をしてあげれば良いという考え(*˘ ˘*)

 

 

 

 

■自分の苦しみの原因が「誰かのせい」だと考えずに、自分でなんとかするしかないと諦める。

 

※誰かのせいだと考えると、自分じゃどうしようもないから、いつまで経っても苦しいまま。

 

でも自分でどうにかできると考えると自律神経は安定するらしい(^-^)

 

 

 

 

■ゆっくりを心掛ける。

 

※日常の動作のスピードをいつもの6割くらいに落としてみる

 

ゆっくり話す、ゆっくり歩く。

だらだらするのではなくエレガントに!

 

 

 

 

■早寝早起き。

なるべく決まった時間に寝て決まった時間に起きる。食事も規則正しくとる。これが基本。

 

 

 

 

■ゆっくり湯船に浸かる。

39〜40度のお湯に15分程度浸かるだけでいいらしい。

 

最初の5分は肩まで、その後はみぞおちまで半身浴で10分。

 

これは究極の入浴法らしい(^-^)

 

※因みにドライヤーで髪を乾かす時はちょっと上を向くと晴れやかな気持ちになるらしい。

 

 

 

と読んでてなるほどーとか、気持ちが楽になる感じがしました(*^^*)

 

 

その他にも身体に良い食べ物や運動の方法も載ってます!

 

 

私が読んだ本はこのブログの最後の方にURL貼っておきます(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は友達の家に行き、可愛い可愛い赤ちゃん達を抱っこして、筋トレして今身体がくたばっています←

 

 

明日も筋トレ頑張ろう!!!

 

新しい気持ちで、

 

タイトルの通り気持ちをリセットして、いつでも新鮮な気持ちで(*`◇´*)

 

 

 

 

今日はこれからから夕飯作りが控えていますが、ゆっくりと淡々とこなしていく所存!

 

 

閲覧ありがとうございました(≧∀≦)

 

 

 

 

 

まんがでわかる自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法